2009年3月までの
『頑張れタイガ・ココア』アムールトラ支援募金の活動のお知らせのページ


 釧路市内での街頭募金のほか全国から続々と温かい募金が寄せられています。ご協力ありがとうございます!
募金活動を始めて、まもなく1ヶ月になります。募金を頂いた総額は「1,316,608円」になりました。
 ご支援と励ましのお言葉を頂いておりますので、寄せられましたメッセージを順番にご紹介させていただきます。

神様が釧路市動物園を選んで与えて下さった「タイガ」「ココア」の小さな生命、寝食
を忘れて2つの命を守り抜こうとされる皆様の思いは必ず叶えられると信じます。
                                    北海道江別市 S.K 様
タイガ・ココア一生懸命生きている姿に感動しました。家族みんなで応援しています。
日々の飼育、本当に大変なことと思いますが頑張ってください。
                                    北海道釧路市 M.M 様
天国に行った子の分まで、タイガとココアが元気で立派なトラに成長することをお祈り
しています。                           神奈川県横浜市 T.K 様
誰でもどんな状況の中でも生きたいよね。タイガ・ココアも「生きたい!」みんなと一
緒に生きていたいと言っている。生きるために生まれてきたと聞こえるよ。頑張れ
タイガ・ココア                         神奈川県相模原市 M.S 様
タイガ、ココアがんばれ!!スタッフの皆様も頑張ってください!!
                                    北海道釧路町 S.S 様
“頑張れタイガ・ココア頑張れスタッフの方”スタッフの方に努力して頂きたい大変で
しょうがぜひタイガ・ココアに頑張って欲しいです。          東京都 A.K 様
新聞で知り心が痛みました。私には男の子、女の子+ワン(プードル)の孫達がおり
ます。クロ子は2代目、初代は交通事故で大手術、歩けたのが1年足らず、脳に後遺
症が出てハイハイの摺足歩き、数年で逝きました。そんな中、どうしてもダブってしま
い、罪のない子の子達に今私の出来ること…ほんの少しですが、支援にと思いが動
きました。                             北海道北見市 M.M 様


毎日全国より募金の振込をいただいております、ありがとうございます。前回に引き続き寄せられたメッセージの一部を以下に紹介させていただきます。

タイガ君とココアちゃん2頭に改めて命の素晴らしさを教わりました。早く治療法が見つかるといいですね。皆さんも頑張ってください。いつか会いに行きたいと思っておりますよ!!                                    北海道積丹町 Y.M 様
必ず元気に育って走り回れる日が来ると信じて、これからも応援して行きますよ。その日まで頑張れ!頑張れ!タイガ、ココア。               北海道札幌市 S.T 様
足に障害があっても、うしろ足をひきずりながらも歩こうとしてる姿を見て、たとえ治らなくても元気に育ってほしいと思いました。            北海道釧路市 Y.M 様
元気ですこやかに育ちます様に祈って居ります。
                                       北海道伊達市 M.K 様
少しばかりの応援ですがタイガとココアが幸福になるよう祈っています。ガンバレ、タイガとココアへ                               北海道札幌市 T.M 様
頑張ってと応援している皆の願いが、タイガとココアに届きますように!
                                     北海道札幌市 H.M 様
頑張れ!!タイガ!ココア!
                                    北海道釧路市 K.S 様


釧路市内での街頭募金のほか全国から続々と温かい募金が寄せられています。ご協力ありがとうございます!前回に引き続き寄せられたメッセージを以下にご紹介させていただきます。


大きく大きく育って欲しい・・・。いつまでも・・・。
                                    北海道釧路市 T.K 様
ほんの少しでお恥ずかしいのですが、タイガくんとココアちゃんに頑張れ!とお伝え下さい。皆さんもご苦労さまでございます。
                                    北海道札幌市 K.D 様
障害に負けず、元気に育ってほしいと、心より祈っております。ささやかな寄付ですが、この子達の為に役立てて下さい。                北海道札幌市 D.S 様
タイガくんとココアちゃんの足が良くなるように祈ってます。飼育係の方の努力は大変でしょうが頑張って下さい。                   北海道札幌市 K.W 様
あなた達と同じ生まれつき両足に障害のある雄ネコを飼ってます。私が阪神タイガースのファンなので猛虎(モーコ)と名付けました。今年で11才です。
                                    北海道札幌市 Y.K 様
タイガとココアのために使ってください。             
                                    北海道札幌市 Y.S 様
6月の道新の記事を見ました。「赤ちゃんが産まれた」の喜びも、障害があったということで職員の皆様の心痛も大変なことと思います。我が家でも、驚きと不安と頑張って欲しいという思いでいっぱいです。何も出来ないのが現状なのですが、子供たちのお小遣いから、親からと少しずつですが”お見舞い”を送らせていただきます。夏休み、赤ちゃんには会えるかわかりませんが、リングとチョコに会いに伺います。
きました。                              北海道北見市 S.H 様
釧路市動物園のアイドルとして、元気に育つと良いですね。
                                    北海道札幌市 M.M 様
いつも応援しています。そしてたくましい大人になれる様に願っています☆フレフレ!!タイガ!!フレフレ!!ココア!!
                                    北海道札幌市 F.K 様
全国の動物園を写真撮影で巡っている者です。ほんの少しですがタイガ君とココアちゃんのために。いつか会いに行けますように
                                    兵庫県神戸市 T.O 様
大空町女満別のAさんの友人です。小額ですがお役に立てて下さい。お札のカードは必要ないです。その分経費にまわして下さい。
                                    北海道札幌市 K.K 様
死んだ子は天子となって2頭の子を見守ってくれているでしょうネ!必ず元気に大きくなってくれるでしょう。助かった子達ありがとう!!
                                     北海道江別市 K.I 様
がんばって生きてほしいと願っています。
                                    北海道釧路市 M.S 様
懸命に生きる姿をいつまでも応援していきます。頑張って!
                                    北海道札幌市 A.M 様
タイガ・ココア障害にまけるな がんばれ
                                              R.S 様
タイガ・ココア負けるな!がんばれ!
                                    北海道釧路市 A.K 様
元気に成長してね
                                    北海道釧路市 K.K 様
タイガとココアがんばって。こんどあいにいくよ。
                                    北海道釧路市 R.K 様
7月19日タイガ・ココアに会いに行って来ました。とても可愛いくすごーく元気に成長した姿を見てとてもうれしく感激しました。これからも障害に負けず頑張ってね。応援しています。
                                    北海道釧路市 S.Y 様
タイガ・ココア2人仲良く元気に育って下さい。
                                     北海道札幌市 T.I 様
少ないですがお役立てて下さい
                                    北海道札幌市 M.K 様
一日も早く、自由に走りまわれる日が来ますように!祈っていますから。
                                    北海道札幌市 A.M 様


毎日全国より募金の振込をいただいております、ありがとうございます。前回に引き続き寄せられたメッセージの一部を以下に紹介させていただきます。
私もトラです。元気で長生きします様にー。
                                     千葉県松戸市 T.M 様
タイガ!ココア!がんばっていますか?たくさん食べて、大きくなってネ!!
                                     釧路郡釧路町 S.S 様
タイガ・ココアは元気に育ってますか                北海道札幌市 M.M 様
応援しています。                           北海道釧路市 K.W 様
女満別の新井さんの友人です。少額ですが、お役に立てれば幸いです。HPでタイガとココアを見せていただいてます。二頭とも、前足が太いですね。
                                     北海道札幌市 K.K 様
タイガくん、ココアちゃん、障害に負けず、すくすく育て。その愛くるしい姿をみて応援しています。             
                                      白糠郡白糠町 M.I 様
元気に大きく育ってネきました。
                                     北海道釧路市 H.O 様
函館出身で現在東京に住んでます。ニュースで2匹を見て、けなげさに感動しました。タイガ、ココアのために使ってください。。
                                     東京都町田市 R.Y 様
頑張る、タイガ&ココアさん、先日9/5お目に掛れて、とても嬉しかったです。有がとう。スタッフの皆さん沢山のご苦労私達に伝わって来ます。どうか、健やかに育ってくれます様祈ってます。そしてタイガさんはお父さんに、ココアさんはお母さんになれます様願ってます。小使いの一部です使用させて下さい。私は毎日の健康があれば良いと思えてます。
                                    北海道北見市 M.M 様
"タイガ,,"ココア,,をここ迄大きく育てて下さっているスタッフの皆様に頭が下がる思いでいっぱいです。どうかこれからも困難をひとつひとつ切り開いて頑張っていただきたいと思います。心から応援しています。
                                     北海道釧路市 M.S 様
飼育係の皆様、毎日大変な事だと思いますが"タイガ・ココア,,をくれぐれも宜しくお願いします
                                     北海道釧路市 Y.S 様
タイガもココアも病気に負けずに頑張れ!!早く治るように、ずっと祈ってるよ!
                                      東京都練馬区 Y.I 様
先日、テレビでアムールトラの“タイガ”と“ココア”の事を知りました。けなげな姿、行動に胸をうたれました。少しでも楽に過ごされる様、祈らずにはいられません。
                               神奈川県川崎市 K.S/A.S 様



アムールトラ「タイガ・ココア」 開園記念日にも公開!

9月28日(日)は動物園の33回目の開園記念日です。
  当日はすべての方が入園無料となります。
11時20分からはアムールトラの「タイガとココア」の日向ぼっこの様子を30分間限定ですが一般公開されます。
場所はゾウ広場のペンギンの横ですのでお集まりください。
  なお、当日の天候や「タイガとココア」の体調によっては中止になる場合がありますのでご了承ください。





アムールトラ「タイガ・ココア」 特別公開!


「タイガ・ココア」公開の上空からの写真  「タイガ・ココア」公開の写真
 この日は朝から釧路ならではの秋の青空となり、早朝からたくさんのお客様がいらっしゃいました。         特別公開された「タイガとココア」を観るためにたくさんのお客様がおみえになり、その列は正門にまで届く勢いでした。成長した「タイガとココア」をゆっくりご覧いただけなかったのはとても残念でした。



アムールトラ「タイガ・ココア」 募金活動!


「タイガ・ココア」募金活動の写真      「タイガ・ココア」エコバックの写真
 早朝からのたくさんのお客様がいらっしゃっている中、特別公開された「タイガとココア」の前で募金活動を行ないました。小さなお子様がたくさん募金してくださいました。オリジナルグッツの販売では、新しくエコバックが登場しました。ポストカードもエコバックも皆さん「かわいいね」と声を掛けてくださり、お買い求めいただきました。ご協力ありがとうございました。


毎日全国より募金の振込をいただいております、ありがとうございます。前回に引き続き寄せられたメッセージの一部を以下に紹介させていただきます。
頑張る、タイガ&ココアさん、先日9/5お目に掛れて、とても嬉しかったです。有がとう。スタッフの皆さん沢山のご苦労私達に伝わって来ます。どうか、健やかに育ってくれます様祈ってます。そしてタイガさんはお父さんに、ココアさんはお母さんになれます様願ってます。小使いの一部です使用させて下さい。私は毎日の健康があれば良いと思えてます。
                                     北海道北見市 M.M様
女満別の新井さんの友人です。HPでタイガとココアを見せていただいております。正直な所、タイガの方がこの先色々と大変だと夫とも話しました。成長いかんによって、整えなければならない環境。わずかですが、そのお手伝いをさせて下さい。
                                     北海道札幌市 K.K様
テレビで、可愛い姿と、がんばっている姿を応援したいと思っています。小樽から、少額ですが、タイガココアのために、使って下さい。がんばれ!!
                                     北海道小樽市 T.K様
元気に成長していくよう、応援しています。            北海道釧路市 Y.T様
ハワイ在住の私がタイガ、ココアの事を知ったのは日本語放送のニュース番組でした。
障害をもったタイガ、ココア、そして彼らを飼育する方々にハワイにも応援している人間がいる事を知ってほしくて少額ですが募金させていただきます。がんばって下さい。
                                     千葉県市川市 T.S様
1日でも長く生きて下さい。ミラクルを信じています。毎日、タイガ、ココアのお世話をしている関係者の方々ご苦労様です。希望を捨てずに頑張って下さい。応援しています。
                                             北海道釧路市 K.S様
2つの命頑張れ!小さな小さな支援ですが釧路動物園の皆様頑張って欲しいと願います。雨降りの日でしたが園内もとても良かった。実際に2頭のタイガ、ココアには会えなかったけれど映像に釘付けでした。又、行きたい思いです。大切な命ですから・・・大きくなってね!出来ることはしたいです。
                                     神奈川県横浜市 Y.H様
タイガとココアの為にお役立て下さい。なかなか会いに行けませんが、いつも2頭の事を想っています。どうか健やかに育ちますようにと祈っております。
                                神奈川県川崎市 A.Y M.H様
釧路から海を越えて兵庫県の宝塚から応援してますよ。こちらに4〜5年前、交通事故で後足2本を骨折したワンちゃんが居まして、半身に手製(飼主の)の車をつけて、ガラガラと音を立て、それでも真剣な顔をして散歩に連れて貰ってるのを見て涙がこぼれました。お世話をされる園の方々もどうぞ此のタイガ、ココアちゃんが天寿を全うする様およろしく。
                                    兵庫県宝塚市 M.M様
大空町の新井さんの友人です。きのうローカルニュースでタイガとココアを見ました。ピョンピョンはねてたのはココアですね。少ないですがお役立て下さい。
                                     北海道札幌市 K.K様


アムールトラ「タイガ・ココア」のDVD発売!


アムールトラ「タイガ・ココア」のDVDの写真
 アムールトラ「タイガ・ココア」のDVDを発売しました。誕生から136日間の記録が収録されております。
 DVD1枚750円ですが、売上金の一部は支援募金となりますので宜しくお願いします。
 





「タイガ・ココア」展を行ないます!(行ないました!)

 

   動物園では7月、9月とあわせて8回の一般公開を行い、保育状況などの説明により、皆様にご理解とご協力いただいてきております。
 こうした中、10月以降の公開を求める声も多くいただいておりますが、日増しに成長していく2頭の保育状況を見極め、あわせて飼育員、関係職員の安全確保を更に図っていく時期にもなってきたことから、動物園の判断として10月以降、来年3月予定の新動物舎完成までの間、公開の一時休止を決定しました。
 「タイガとココア」一般公開の中止を受けて、少しでも多くの方々に3月の新動物舎の完成までの間も「タイガとココア」の様子を知って頂くために、動物園と共催で月1回、釧路市内で「タイガとココア」展を行ない写真や映像をお見せすることと致しました。
 まず最初に10月19日、イオン釧路昭和ショッピングセンターにおいて1回目を行ない、多くのお客様にお越しいただき、32,116円の募金をいただきました。ありがとうございます。
 今後の日程は以下のようになっております。

11月23日 ポスフール釧路店
12月21日 イオン釧路昭和ショッピングセンター
 1月25日 ポスフール釧路店
 2月以降  未定


 いずれも11時からの開催予定です。
 日程が近づきましたら改めてお知らせいたしますので、皆様で起こしくださいますようご案内申し上げます。


毎日全国より募金の振込をいただいております、ありがとうございます。前回に引き続き寄せられたメッセージの一部を以下に紹介させていただきます。


生きてほしいです。写真、DVDを購入希望します。
                                      東京都府中市 H.S様
タイガもココアも大きくなりましたね!!スタッフの皆様も大変だと思いますががんばって下さいネ。。。
                                 北海道釧路郡釧路町 S.S様
又、テレビに出られる日を楽しみにしております。「頑張れ!」の一言です。
                                     北海道札幌市 K.S様
先日、うちの猫が家にやってきて16年目の記念日をむかえました。タイガとココアもこの先何回でも、いろんな記念日をむかえてほしいです。遠くて動物園には行けそうにないので携帯サイトで成長ぶりを楽しみにしています。どうかすこやかに☆
                                     北海道札幌市 M.K様
来年の春、会いに行きます。寒い冬を風邪を引かないように・・・元気でいて下さい。
                                     北海道札幌市 T.M様
頑張れタイガ・ココア支援募金として入金致します。
                                             千葉県松戸市 T.M様
私も、18年、19年、20年とつづけて、犬、猫が亡くなりました。猫は目が見えなくて、それでも7年頑張ってくれました。テレビでタイガ、ココアを見て涙が出ました。大変だと思いますが、どうぞがんばって下さい。少しですが、タイガとココアの治療に役に立てて下さい。
                                      北海道札幌市 M.S様
TVで「アムールトラ」を見たの。涙出た!!
                                 北海道網走郡大空町 S.H様



アムールトラ「タイガ・ココア」の携帯ストラップ

近日発売!


タイガ・ココアの携帯ストラップの写真
 
アムールトラ「タイガ・ココア」の携帯ストラップを近日中に発売する予定です。
 
また、売上金の一部は支援募金となりますのでご協力宜しくお願いします。
 


毎日全国より募金の振込をいただいております、ありがとうございます。前回に引き続き寄せられたメッセージの一部を以下に紹介させていただきます。

HPでタイガとココアの様子をみせていただいてます。いつものように、返信カードはいりません。寒くなってきましたね。皆様もお体に気をつけてお過ごし下さい。
                                      北海道札幌市 K.K様
時々、市役所のロビーで、大きくなったタイガとココアを見ています。やんちゃぶりを見て安心しています。
                                 北海道釧路郡釧路町 S.S様
大変なお仕事ですががんばって下さい。タイガとココアをくれぐれもお大事に。
                                     埼玉県川越市 K.T様
暖房費の一部になれば、、、よいのですが。
                                     北海道釧路市 S.M様
がんばれタイガ・ココア!!ファイト-!!また会いにいくからね。
                                     北海道釧路市 Y.N様
ニュース等でタイガ・ココアの元気な姿に生命力の強さを感じています。是非来年はタイガ・ココアに会いに行きます。元気に冬を越して下さい。
                                             北海道室蘭市 T.T様
産経新聞にニュースと、3回シリーズでのったものを読み感動し、インターネットでも、みました。少額ですが…。
                                      兵庫県川西市 T.S様


2008年11月23日(日)

「タイガ・ココア」写真展を行ないます!(行ないました!)



「タイガ・ココア」展の写真 

 11月23日(日)、ポスフール釧路店で2回目の「タイガ・ココア」写真展、釧路市動物園2009年のオリジナルカレンダー(来年はタイガ・ココアです!)、オリジナルグッズの販売ならびに募金活動を開催いたしました。
 この日は、日曜日とあってお客様が非常に多く、写真展やオリジナルグッズ販売コーナーにお立ち寄りいただきました。
 会場では、「タイガ・ココア誕生から136日目」のDVDを放映し、モニター越しにタイガとココアの成長ぶりを真剣な眼差しでご覧になっておりました。
 特に印象的だったのは、タイガとココアの映像を観ては「かわいい〜、頑張って〜」と大きな声で励ましてくれた小さな男の子や女の子、中には、タイガとココアのために写真を見に来て下さった方や、ご自分で飼っているネコもタイガとココア同様、足に障害があることで辛くて涙ぐむ方、そしてカレンダーをお買い求めに遠方からバスに乗って来られた方々も多数いらっしゃいました。
 そういった皆様方から、「頑張って」 「応援しています」と心温まる励ましのお言葉も頂き、本当に心より感謝を申し上げます。
 また多くのお客様に募金のご協力をいただき、合計48,950円の募金をいただきました。本当にありがとうございます。
 
 釧路市動物園2009年オリジナルカレンダーの販売は、インターネットでもご購入出来るよう、只今、準備しておりますのでもうしばらくお待ち下さい。
 
今後も、以下の日程で開催致しますので、多くのお客様にお越しをお待ちしております。
なおカレンダーは限定数ですので、売り切れの際にはご容赦願います。

12月21日 イオン釧路昭和ショッピングセンター
 1月25日 ポスフール釧路店
 2月以降  未定


 いずれも11時からの開催予定です
 日程が近づきましたら改めてお知らせいたしますので、皆様でお越しくださいますようご案内申し上げます。
 


2008年11月25日(火)


アムールトラ支援募金活動「頑張れタイガ・ココア」

タイガとココアに牛肉を寄贈致しました


タイガとココアに牛肉を寄贈した写真 感謝状の写真
 11月25日(火)午後2時45分より釧路市役所市長応接室で、牛肉を当協会会長が代表して蝦名大也釧路市長へ寄贈致しました。
  現在、タイガとココアは牛肉、骨付き肉、鶏肉など一日3kg程食べており、体重は20kgを超え、四肢に障がいがあるとは思えぬほど元気に走り廻り、日々成長しています。
 こうした状況の中で、今私たちに出来るタイガとココアへの直接的な支援として、釧路市動物園と協議した結果、現在の主食である牛肉を300kgの寄贈をすることとなりました。
 これは、全国各地の皆様方から頂いた善意ある大切な支援募金の一部から寄贈した牛肉ですので、タイガとココアに沢山食べてもらい元気に成長して欲しいと、当協会会長から蝦名大也釧路市長へ申し添え、お渡ししました。 
 全国各地の皆さま方には、心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。
 当協会としても、これからも支援募金活動を精一杯行なってまいりますので、皆さまのご支援・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。


2008年11月26日(水)

アムールトラ支援募金「頑張れタイガ・ココア」

「明るい社会づくり釧路会」様から「30,000円」の寄付金を頂ただき
誠にありがとうございました

明るい社会づくり釧路会様より寄付金を頂いた写真
 11月26日(水)13時から釧路市役所に明るい社会づくり釧路会様が訪れ、松浦尊司福祉部長、動物園園長同席のもと、明るい社会づくり釧路会会長、藤原勝子様より、今後の支援活動も頑張って下さいと励ましのお言葉も頂き、当協会会長へアムールトラ支援募金「頑張れタイガ・ココア」への支援として、「3万円」をご寄付頂きました。
 寄付して頂いた支援金は、治療や検査、動物舎建設などのために使用させて頂き今後も、支援活動に積極的に取組んで参りますのでご支援宜しくお願いいたしますと、当協会より感謝の意を表し、感謝状と「タイガ・ココア」の記念写真を贈りました。
 明るい社会づくり釧路会様、本当にありがとうございました。



アムールトラ支援募金「頑張れタイガ・ココア」

全国各地の皆様方から寄せられた募金の総額は

「4,266,234円」
になりました。

釧路市内での街頭募金のほか全国各地から続々と
心温まるメッセージや募金が寄せられています。
皆さま方には、心より感謝を申し上げます。
誠にありがとございます

 
現在、タイガとココアの体重は21kgを超えています。

ココア               タイガ
ココアの写真    タイガの写真

先日、11月16日には新たな運動場(縦4m×横4m×高さ2m)が完成しました。

タイガとココアの運動場
運動場の写真

運動場には砂が敷かれ、足に負担がかからないよう配慮されています。
今までより広くなったスペースで、タイガとココアはとてもリラックスしています。

残念ながら運動場は、非公開だそうです。
来年3月には、新しいタイガとココアの動物舎が完成します。
それまで待ってて下さい。

今後も、タイガとココアの為に
支援募金活動を精一杯努力してまいりますので
皆さま方のご支援・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。



2008年12月13日(土)


 釧路市内での街頭募金のほか全国から続々と温かい募金が寄せられています。ご協力ありがとうございます!
 ご支援と励ましのお言葉を頂いておりますので、寄せられましたメッセージを順番にご紹介させていただきます


釧路に帰ったらタイガ、ココア、会いにいくネ!
                                    神奈川県横浜市 Y.S様
タイガとココアの力になりたくて少ないですがお使い下さい。大切な命をみんなで守っていきましょう。
                               北海道空知郡上砂川町 S.S様
少ない金額ですがタイガとココアには不自由な脚でも元気に育ってほしいと心から願っています。頑張れ!!タイガ・ココア
                                     北海道釧路市 Y.S様
きのうローカルニュースでタイガとココアを見ました。ピョンピョンはねてたのはココアですね。少ないですがお役立て下さい。                   北海道札幌市 K.K様
動物園のホームページでいつもタイガとココアの様子を見ています。早く、本物に会いたいです!  (可愛いイラスト入り)
                                     北海道釧路市 N.K様
頑張れ、タイガ・ココア!
                                             北海道釧路市 M.T様
ニュースで見ましたが9月28日の公開では13kgぐらいの体重がニュースでは20kgに成長していました。これからも障害を乗りこえて
                                     北海道釧路市 K.K様
10月に始めてテレビで”タイガちゃんとココアちゃん”のことを知りました。私は兵庫県の”宝塚歌劇”のある宝塚市のとなりの川西市に住んでます。遠くはなれていますが、がんばってる”タイガちゃんとココアちゃん”を、ずっと見守って応援していきたいと思ってます!動物が大好きです!トラ年!
                                     兵庫県川西市 H.K様
生きることへの環境を整えることが、私達の役割だと思っています。不自由さを受け入れ、普通に時を刻めるよう祈っています。応援しています。
                                    北海道札幌市 K.O様
手術でも出来るといいのにね。今痛いのでしょうか?心いためるだけでナニも出来ません。”タイガ、ココアのことよろしくおねがいします。”いつかきっと会いに行くからね。まっててね!
                                       大阪府堺市 K.Y様
タイガとココアの懸命に生きる姿に感動です。これからも応援していきます。頑張れー
                                   和歌山県御坊市 M.K様
タイガ、ココアちゃん、本当に可愛そう、何とか直る方法ないのでしょうか。でも元気そうですくすくそだつ様、又少しでもよくなる様心より祈って居ります。少しで申し訳ありません。折があれば逢いに行きたいと思います。
                                    福島県郡山市 E.W様
春に元気な姿のタイガとココアに会えるのを楽しみにしています。
                                    北海道釧路市 S.M様
いつまでも見守っています。春に会いに行きます。
                                    北海道千歳市 R.K様
不自由さをものともせず生きていることに感動しています。逞しくなった鳴き声も私達の胸にしっかり刻まれています。応援しています。
                                北海道二海郡八雲町 K.U様
いつか必ず、会いに行きたいと思います。
                                     北海道札幌市 T.H様
タイガ!ココア!東京からも応援しているよ!春になったら会いに行くからね〜。
                                     東京都墨田区 A.S様


2009年1月3日(土)

新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

アムールトラ「タイガ・ココア」 一般公開をしました。

12月28日(日)午前10:30から1時間だけでしたが、釧路市動物園事務所横の仮運動場で
9月以来の「タイガとココア」の一般公開がありました。
当日は、曇り空で気温も低く肌寒い日ではありましたが
一般公開の30分前から長蛇の列ができていました。

 公開前の様子の写真

さ〜いよいよ公開の時間です。
運動場への扉が開き「タイガとココア」の登場です・・・と思いきや
普段とは違う光景と思ったのか
報道陣とお客様の多さに驚き、タイガとココアは警戒しているのか部屋からは全く出てきません・・・
が・・・しかし、普段から聞き慣れている飼育員さんの呼びかけで安心したのか
2頭並んで外の様子を見ていました。(左下の写真)

このあと、仮運動場に出て来るまで多少時間はかかりましたが
「タイガとココア」の公開が始まりました。

 外の様子を見ているタイガ(右)とココア(左)の写真     


人の多さに慣れ、落着いている様子のタイガとココアです。

タイガの写真  ココアの写真

                          タイガ                    ココア   

今回、約370人のお客様が一般公開に訪れ
多くのお客様に募金のご協力をいただき、本当に心より感謝を申し上げます。


 募金・グッズ販売コーナーの写真



今後の一般公開の日時は下記の通りです。

平成21年 1月16(金)、17(土)、2月20日(金)、21日(土)

時間はいずれも午前10時30分から午前11時30分までとなっております。
公開場所は、事務所裏の仮運動場です。

公開日当日、大雪などの悪天候の場合、健康状態、獣医師の判断により
中止することがありますので、ご承知おき下さい。


アムールトラ支援募金「頑張れタイガ・ココア」

全国各地の皆様方から寄せられた募金の総額は

「5,055,773円」
になりました。

昨年は、全国各地よりたくさんの方々から暖かい善意の心を寄せていただき、
現在、「5,055,773円」の募金になりました。
本当に心より感謝を申し上げます。

「タイガとココア」が誕生以来、今日までこの子たちを支援するために
アムールトラ支援活動「頑張れ タイガ・ココア」に取組んできました。
 
きっと長い活動になると思いますが、「この子達」が生きていく限り頑張って
まいりますので皆様にもご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。


2009年1月7日(水)

アムールトラ「タイガ・ココア」のVlo.2DVD発売中!

-誕生から196日の記録-

特典:実物大の足形が付いています!

「タイガ・ココア」DVDの写真

アムールトラ「タイガ・ココア」のDVDを発売しております。
誕生から196日の記録が収録されており
特典としてタイガとココアの
実物大の足形が付いています。
DVD1枚950円です。
売上金の一部は支援募金となりますので宜しくお願いします。


アムールトラ「タイガ・ココア」のストラップ発売中!

「タイガ・ココア」のストラップの写真

アムールトラ「タイガ・ココア」のストラップを発売しております。
手作りで表情が可愛くてとても人気があります。
タイガ・ココアともに1個550円です。
売上金の一部は支援募金となりますので宜しくお願いします。


2009年1月22日(木)

「タイガ・ココア」写真展を行ないます!


1月25日(日)午前11時
より
ポスフール釧路店アムールトラ「タイガ・ココア」写真展を行ないます。
当日は写真展の他、タイガ・ココアのオリジナルグッズの販売、支援募金活動も行ないますので
皆様でお越しくださいますようご案内申し上げます。

また、本日よりアムールトラ「タイガ・ココア」グッズ
インターネットでもご購入出来るようになりましたので
ご購入希望の方は、下記をご覧下さい。
☆☆☆こちらをクリックしてください☆☆☆

グッズすべての商品に、タイガ・ココア支援募金へ
寄付される寄付金込みのお値段となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
 2月以降  未定

  日程が近づきましたら改めてお知らせいたします。


2009年2月1日(日)

「タイガ・ココア」写真展を行ないました!

  

1月25日(日)午前11時よりポスフール釧路店
アムールトラ「タイガ・ココア」写真展を行ないました。
写真展の他、タイガ・ココアのオリジナルグッズの販売、支援募金活動も行ない
多くのお客様に募金のご協力をいただき合計が41,869円の募金をいただきました。
本当にありがとうございます。


大人気のグッズ紹介です!

オリジナルグッズには
ポストカード、浮き出る写真、ストラップ、エコバック、DVD、ぬりぐるみがありますが
その中でも、小さなお子様やお孫さんにとご購入される
お客様が多い大人気のグッズ「タイガとココア」ぬいぐるみです。

「タイガとココア」のぬいぐるみの写真


今後も、以下の日程で開催致しますので、多くのお客様にお越しをお待ちしております。


2月7日(土)
 第45回 くしろ氷まつり☆
場所は観光国際交流センター午後4時から午後7時頃までの開催予定となっております。


★2月15日(日)イオン釧路昭和ショッピングセンター★

 
午前11時からの開催予定です。

7日(土)、15日(日)は皆様でお越しくださいますようご案内申し上げます。

 3月未定



今後の一般公開の日時は下記の通りです。

平成21年 2月20日(金)、21日土)

時間はいずれも午前10時30分から午前11時30分までとなっております。
公開場所は、事務所裏の仮運動場です。

3月完成予定の新動物舎が出来る前の
最後の一般公開となります。
多数のご来園をお待ちしております。

なお、20日(金)、21日(土)の2日間とも
アムールトラ「タイガ・ココア」グッズ販売をいたします。


公開日当日、大雪などの悪天候の場合、健康状態、獣医師の判断により
中止することがありますので、ご承知おき下さい。


アムールトラ「タイガ・ココア」グッズも大好評で
全国各地からインターネットでご購入して頂いております。
ご購入希望の方は、下記をご覧下さい。
☆☆☆こちらをクリックしてください☆☆☆

グッズすべての商品に、タイガ・ココア支援募金へ
寄付される寄付金込みのお値段となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。
 

2009年2月2日(月)

「タイガ・ココア」写真展中止のお知らせ!

2月15日(日)イオン釧路昭和ショッピングセンター
午前11時からの開催予定をしていました「タイガ・ココア」の写真展ですが
都合により中止とさせていただきますのでご了承下さい。

なお、3月の写真展はまだ未定ですが
決まり次第、ご報告させていただきますので宜しくお願い申し上げます。


2009年2月5日(木)

アムールトラ支援募金「頑張れタイガ・ココア」

「釧路西ロータリークラブ」様から「50,000円」の寄付金を頂ただき
誠にありがとうございました


釧路西ロータリークラブ様より寄付金を頂いた写真

  2月5日(木)9時から釧路市教育委員会教育長室(MOO4F)に釧路西ロータリークラブ様が訪れ林 正昭教育長、千葉誠一生涯学習部長、動物園園長同席のもと釧路西ロータリークラブ会長、大場恵治様より今後の支援活動も頑張って下さいと励ましのお言葉も頂き当協会会長へアムールトラ支援募金「頑張れタイガ・ココア」への支援として、「5万円」をご寄付頂きました。
  寄付して頂いた支援金は、治療や検査、動物舎建設などのために使用させて頂き今後も支援活動に積極的に取組んで参りますのでご支援宜しくお願いいたしますと当協会より感謝の意を表し、感謝状と「タイガ・ココア」の記念写真を贈りました。
 釧路西ロータリークラブ様、本当にありがとうございました。


「タイガ・ココア」へのメッセージ紹介!

全国から続々と温かい募金が寄せられています。
ご協力ありがとうございます!
 ご支援と励ましのお言葉を頂いておりますので
寄せられましたメッセージを順番にご紹介させていただきます

体重がふえこれから大変デスが1日でも元気で、貧者の1燈デス。頑張っテ
                                  北海道白糠郡白糠町 K.K様
頑張って子供達に夢をあたえてネ!
                                     北海道釧路市 K.B様
がんばって下さい
                                     北海道釧路市 M.A様
頑張れタイガ・ココア…障害に負けず立派な虎に育つように祈っています。
いつか必ず『釧路動物園の太陽と星」になりなさい。家族全員阪神タイガースの大ファンです。虎は大好き、いつも家族の様に思っています。
                                       北海道釧路市 T.N様
飼育員の方や関係職員の方は今後の成長と共に色々なご苦労があると思いますが
この2頭の為に頑張っていただきたく存じます。わずかですが振り込ませていただきます。
                                     埼玉県蓮田市 S.Y様
「タイガ・ココア」がんばって、誰か足を作ってくれないのかと願っていますよ!!
                                             北海道釧路市 K.Y様
タイガ・ココア、リハビリ頑張って下さい。きっと会いに行きます。冬は寒い。でも寒い国育ちだったと思うので大丈夫よね。飼育員の大場さんご苦労さまです。カレンダー3枚、他金(残金)は支援募金にして下さい。 ペンネーム愛子
                                     静岡県熱海市 R.W様
生きることを教えられました。これからもみんなの「希望の星」として見守り続けていきたいです。
                                     北海道釧路市 M.O様
新舎完成おめでとうございます。これで元気に飛んだりはねたり、を見る事ができますね!
HPの更新が楽しみです。皆様もよいお年をお過ごし下さい。いつも小額で恐縮ですが、お役立て下さい。
                                     北海道札幌市 K.K様
成長していく段階で何らかの障害や難関があると思いますがスタッフの皆様お体に気をつけてチームワークで頑張って下さい。応援しております。
                                      北海道恵庭市 Y.T様
タイガ、ココアがんばれ!ぼくも、がんばるよ!
                                      静岡県静岡市 T.I様
障害をものともせず頑張って生きているタイガ、ココア!!あなたたちを見て生きる感動と勇気が湧いてきます。どうかスタッフのみなさん、大変でしょうが、2頭をよろしくお願い致します。
                                       三重県津市 N.N様
新しい家をたてるのに使って下さい。
                                      東京都品川区 Y.I様


2009年2月11日(水)

「タイガ・ココア」の支援募金活動を行ないました!

支援募金活動の写真

2月7日(土)午後4時から釧路市観光国際交流センター前で
アムールトラ「タイガ・ココア」の支援募金活動を行ないました。


今回、支援募金活動を行なった場所では
2月6日(金)から第45回くしろ氷まつりが開催されている会場でもあり
支援活動を行なっている場所のすぐ横には
「釧路市動物園の話題の動物達と子どもたちの人気者」と題して
地元の釧路江南高等学校野球部の生徒たちが
一生懸命作り上げた氷雪像もありました。


(左) シロクマのツヨシ (中)アフリカゾウのナナ (右)アムールトラのタイガとココア

ライトアップ前の写真
釧路江南高校野球部の生徒たちが作った氷雪像の写真

ライトアップ後の写真
ツヨシ・ナナ・タイガ・ココアがライトアップされた写真

氷雪像の前には
「ZOO」と描かれたZOOOOハートマーク形)キャンドルライトが灯り
ライトアップされたツヨシ・ナナ・タイガ・ココアはとても可愛かったですよ!
釧路江南高校野球部の皆さん
素敵で可愛らしい氷雪像を作って頂き、心より感謝を申し上げます。
そして、本当にお疲れ様でした。

とても可愛らしい氷雪像の前で募金活動もでき
この日は、特に風が強く寒い日ではありましたが
多くのお客様に募金のご協力をいただき合計が10,970円の募金をいただきました。
本当にありがとうございます。


がんばれ!!「タイガ・ココア」応援企画を実施!
山花温泉リフレ様が支援募金活動にご協力

タイガ・ココアの写真展の様子

この度、山花温泉リフレ様にも、がんばれ「タイガ・ココア」の応援企画として
支援募金活動にご協力して頂くこととなりました。

1Fロビーでは、「タイガ・ココア」の写真展の他
釧路市動物園内総合案内所で販売されている、オリジナルグッズも販売しております。

この企画を担当されている方からも
「今後も、できる限り、タイガとココアを応援していきたい」と
心強いお言葉を頂き、深く感謝を申し上げます。

山花温泉リフレをご利用される際には
是非、「タイガ・ココア」の写真展もご覧下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

なお、企画等の詳しい内容につきましては
山花温泉リフレ0154-56-2233まで宜しくお願いします。

  


2009年2月21日(土)

アムールトラ「タイガ・ココア」 の一般公開!

2月20日(金)、21日(土)と2日間とも午前10:30から
仮運動場で「タイガとココア」の一般公開がありました。

この2日間は、低気圧の影響で吹雪と強風に見まわれ
来園されましたお客様には寒さを感じさせる日だったと思います。
しかし、その悪天候の中、タイガとココアを一目見ようと
多数のお客様が来園され、タイガとココアを見て
大きく逞しく成長した2頭に衝撃を受けた方は大勢いらっしゃると思います。

 公開前の様子の写真  タイガ〜ココア〜と大きい声で呼びかける園児たち

タイガとココアにも新しいおもちゃがあたえられ
ココアは夢中で遊んでいますが、タイガもココアと一緒に遊びたくて
おもちゃに近づき触ろうとしますが
おもちゃがちょっとでも動くものなら
腰が引け、おびえながら逃げ回っていました。

 何でココアは怖くないの〜て見つめるタイガ!   僕にも遊ばせて〜とおもちゃに触れるタイガ!  


タイガとココアはいつもじゃれ合い仲良く遊んでいます。
ココアはタイガに跳びついたり、咬んだりして
いつもちょっかいをかけるのはココアの方で
しつこいと、タイガの逆襲が始まります。

こうして遊んだり、動くことによって
お互いの足へのリハビリーにもなるんですね!


咬み付くココア!     逆襲するタイガ!

一般公開は今回で最後となります。
あとは、新動物舎が完成するまで見ることは出来ません。
完成までもう間もなくですので楽しみに待っていて下さい。
新しい情報が入り次第ご報告させて頂きます。
  

募金・グッズ販売コーナーの写真

2日間で約400人のお客様が一般公開に訪れ
多くのお客様に募金のご協力をいただき合計が16,142円の募金をいただきました。
本当にありがとうございます。


2009年2月23日(月)

「タイガ・ココア」へのメッセージ紹介!

全国から続々と温かい募金が寄せられています。
ご協力ありがとうございます!
 ご支援と励ましのお言葉を頂いておりますので
寄せられましたメッセージを順番にご紹介させていただきます

ぼくも3月4日の受験がんばるから、タイガとココアも元気で、すくすく育って下さい。
                                       北海道釧路市 S.S様
人間の愛を一杯感じて、優しい心を持ったトラになってほしいです。そして障害を持った仲間達に(人間も動物も)元気と勇気を伝えて下さい。
                                     東京都世田谷区 T.E様
HPを見るたびに大きくなっている2頭が楽しみです。
                                       北海道釧路市 K.K様
タイガ・ココア頑張ってネ!
                                         北海道釧路市 S.I様
タイガ・ココアがんばれ!
                                       北海道釧路市 A.I様
いつか必ず、会いに行きたいと思います。タイガとココアに会いに釧路へ行きたいと思っています。2頭のためのバリアフリーのおうち建設中だそうで、楽しみですね。いつまでも2頭仲良く自分のペースで成長していってほしいと願っています。
                                              北海道札幌市 M.K様
大河・ココア寄付として入金します。
                                       千葉県松戸市 T.Y様
来年、ツアーが出来ないでしょうか?
                                      大阪府寝屋川市 Y.K様
2/20、21会いに行きます!会えるといいな。
                                       東京都府中市 H.S様
もう少しで雪が溶けて会いに行けます。タイガの後ろ脚の調子はよくなっているのか心配です。
                                       北海道千歳市 R.K様
元気な姿を見れる時を楽しみにしています。(西港支店)  
少しでも、タイガとココアが伸び伸びと過ごせるように願っています。(愛国支店)  
わずかな募金額ですが、少しでもお役に立てて頂ければ、幸いです。営業部(本部)  
「タイガ・ココア」頑張れ!!障害を持ちながらも、元気に大きく育っている姿は、(苦難)釧路市民の励みです。(大楽毛支店)
タイガとココアを心から応援しています。(愛国支店)  
2頭のパワーで難病に打ち勝って下さい。(大楽毛支店)
                                         釧路信用組合  様


アムールトラ支援募金「頑張れタイガ・ココア」

全国各地の皆様方から寄せられた募金の総額は

「5,886,095円」
になりました。

昨年の6月から、アムールトラ「タイガ・ココア」の
支援募金活動を行い8ヶ月が経過しました。
今日まで全国の皆様より、様々な形でのご支援を頂いてまいりました。

こうして寄せられた大切な支援募金は
今日現在で、「5,886,095円」の募金となりました。
本当に心より感謝を申し上げます。

「タイガとココア」が誕生以来、今日で275日目となり
2頭は、タイガが35.4kg・ココアが33.05kgと元気よく逞しく成長しています。
「タイガとココア」の新動物舎での公開予定も4月上旬となりました。

私たちの取組んでいますこの支援活動は
当協会会長が最初に表明したとおり「この子達」が生きていく限り
続けてまいりますので今後とも
皆様方のご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

「がんばれ!
タイガココア


2009年3月17日(火)

「タイガ・ココア」へのメッセージ紹介!

全国から続々と温かい募金が寄せられています。
ご協力ありがとうございます!
 ご支援と励ましのお言葉を頂いておりますので
寄せられましたメッセージを順番にご紹介させていただきます

タイガとココアが頑張っている姿が励みになります。これからも、とにかく頑張ってほしいです。
                                       静岡県清水区 M.A様
HPで元気なタイガ&ココアを見てると私も元気になれます。もうすぐお家も完成して、今度はいつでも2頭に会えますネ!お家が出来たら沢山会いに行きますネ!!
                                       北海道釧路市 S.M様
障害を乗り越えて元気に成長して下さい。
                                       北海道釧路市 K.T様
順調に成長していて、嬉しいです。これからも元気な姿を見せてくださいね。
                                        東京都品川区 T.S様
頑張ってね!!応援しています。
                                       千葉県船橋市 Y.N様
釧路市民の心を温かくするタイガちゃんココアちゃん成長を応援しています。
                                               北海道釧路市 Y.I様
2匹の成長が楽しみです。どんどん力強くなってるように見えます。少額ですがお役立て下さい。
                                       北海道札幌市 K.K様
新聞報道等見ています。早く元気になってほしいです。(大楽毛支店)  
新しい施設でのびのびと元気に頑張って下さい。(愛国支店)  
ポストカードありがとうございました。本部全体に回覧させて頂きました。(本部)
頑張れタイガとココア(大楽毛支店)  
募金してくれてる皆さんからも『頑張れ』との声がありました。障害に負けず、元気に育ってほしいです。
                                         釧路信用組合  様


アムールトラ タイガココア

写真展を行ないます!

 ★★★3月20日(金)ポスフール釧路店★★★ 

☆☆☆3月21日(土)、イオン釧路昭和ショッピングセンター☆☆☆


両日ともに、午前11時より

当日は写真展の他、
タイガ・ココアオリジナルグッズ(←←←新商品が追加されました。)

の販売、支援募金活動も行ないますので
皆様でお越しくださいますようご案内申し上げます。

また、
アムールトラ「タイガ・ココア」グッズ
インターネットでもご購入出来るようになっておりますので
ご購入希望の方は、下記をご覧下さい。
☆☆☆こちらをクリックしてください☆☆☆

グッズすべての商品に、タイガ・ココア支援募金へ
寄付される寄付金込みのお値段となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。


2009年3月26日(木)

アムールトラ支援募金「頑張れタイガ・ココア」

全国各地の皆様方から寄せられた募金の総額は

「6,641,632円」
になりました。

昨年5月24日に四肢に障がいを抱えながら生まれた
アムールトラの「タイガとココア」は
障がいと向き合いながら強い生命力のもと
今日までたくましく成長しております。

当協会が、支援募金活動を行なってから
これまで、全国の皆様より、様々な形でのご支援を頂いてまいりました。

こうして寄せられた大切な支援募金は
今日現在で、「6,641,632円」の募金となりました。
本当に心より感謝を申し上げます。

「タイガとココア」は、今日で306日目となり
タイガは39kgを越え、ココアは35kgを越えています。

2頭は、いつも仲良くじゃれ合い楽しく遊んでいます。



左ココアの女の子らしいポーズ可愛いですよね!

左がココア 右がタイガの写真



右ココアは、お気に入りのガス管で無我夢中に遊び
左タイガもガス管では遊びますが
ココアのように遊べず、うらやましそうに見つめています。

タイガとココアの写真



きれいに撮ってねっと
言いたそうなココアのカメラ目線!

ココアの写真



昨年12月から「タイガとココア」の新動物舎の工事が始まり
まもなく終了し、完成いたします。

まもなく完成する「タイガとココア」の新動物舎の写真

また、「タイガとココア」の新動物舎オープン式の日時は

4月5日(日)午前11時からと決定しました。


当日は、タイガ・ココアオリジナルグッズ
販売、支援募金活動も行ないます。
皆様でお越しくださいますようご案内申し上げます。

私たちの取組んでいますこの支援活動は
当協会会長が最初に表明したとおり「この子達」が生きていく限り
続けてまいりますので今後とも
皆様方のご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


「がんばれ!
タイガココア


『頑張れタイガ・ココア』支援募金活動のお知らせのページへ

NPO法人 釧路市動物園協会トップページへ


inserted by FC2 system